« 12月 2010 1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2月 »

home > 宅録アンケート > 【マスタリング比較アンケート】差がわかる?

< 前の日記 | 次の日記 >

2010年1月に作った僕の曲「日々響き合う歌」を使って、マスタリングの比較をやってみました。僕の感想は1ヶ月後くらいにでも書きます。

宅録画像
  • ミックスデータは2つとも同じ
  • 1は自分でL1 Ultramaximizerでスレッショルドを-6dBくらいに設定しただけ
  • 2は業者(名前は伏せます)に数千円で依頼
  • 業者には基本的におまかせで指示

※投票は多分一度きりです。※IE6は結果表示から戻れないのでブラウザのリロードで。
※一度投票するとラジオボタン画面は出ないみたいです。

2つを比べて差がわかる?

【マスタリング比較】差がわかる?(1)
投票結果を表示

もう一つサウンドについてお願いします

サウンド自体について(感想の追加も可能です)

【マスタリング比較】差がわかる?(2)
  • 選択肢を追加
投票結果を表示

よろしくお願いします!

2010.2.25 感想

アンケートから1ヶ月ほどたったので、僕の感想を書いておきます。

2の方がいいという人が多いですね。どのくらいの差があって2に投票してくれてるかはわかりませんが、確かに違いは分かりますが、個人的には「大した差は無い」に近い感想です。(笑)

違うなと思うのは

  • ローがタイトに締まっている

くらいかな。業者の方でどのくらい時間をかけて、どう調整しているのかわかりませんが、ちょっとやっつけられたかな〜って気がしました。逆にそんなに補正する必要もなかったのかな?とも少し思いますが。。

確かに、極端にバランスがおかしくないとしたら、後は好みの問題になると思う。その辺のコミュニケーションをとっていない以上、業者も積極的にはいじれないでしょうね。僕も反対の立場ならそうなる。かといって立ち会っても、環境が違うのでジャッジしにくい。

結局は気に入った業者でリピートして、好みを知ってもらうのがインディーズには良いんじゃないかな。馴染みのスタジオとか。

アルバムでは必ず1曲はサンプルか先行リリースの形で、最終系を一度作ってもらう予定。そこでいろいろ意見交換して好みに近づけていく。 それを基準にミックスを詰めていこうかなと思ってる。

あまりマスタリングに期待するのもどうかと思うけど、いい時は良いんだよね。上手く質感が付く感じでね。 というわけで、個人的にはちょっとモヤモヤしたマスタリングでした。(笑)バンドものでぜひもう一度やりたい!

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

キーワード:

7 コメント

  1. naturalっち 10/01/30

    ごぶさたしています。
    毎日勉強させてもらっています。
    正直業者バージョンとの違いがわかりませんでした。
    全体的にすばらしく….これ以上どうするのだろう…
    といった感じなのですが…
    まあここまでくると好みの違いではないかと….
    僕の好みは、ボーカルが前に出てくるような感じがするので
    も少しやわらかくほんわかしたのが癒されますです。
    あくまで好みなので..まあプロレベルなので…
    まあこれ以上もとめる姿勢がすばらしいのですが…
    まあこの違いがわかる人がすばらしいです。
    あとBOSSのボーカルエフェクターに興味がありまする。
    ボーカルのエフェクターってどんなんだろう…。
    まあレバさんなら…もうとっくに知っているとは思いますが
    楽しくレビュー読ませてもらっています。がんばってくださいね。では。

  2. シャム 10/01/31

    何回も聴いてやっと1と2の違いわかりました、、
    1はダイナミックレンジの広い音で2は音量の揃った音ですな。
    って波形見ればそのとおりじゃん!って感じですが(笑)
    レバーブの読者ってよく音聴いてるんだなぁとわかりました。
    やっぱり2のほうが聴きやすい人が多いのかな?

    飲み会よかったらいれてください。

    naturalさん
    BOSSのエフェクトってVE-20のことですか?
    あぁいうのは簡単に効果えられていいかもですね。
    ボーカル用エフェクトとは言ってもピッチに関すること以外は
    基本的なエフェクトの組み合わせなので。コンプやらダブリングのしくみを
    知ってる人ならこれといって必要なものではないと思いますが、
    かならずしも詳しい人ばかりじゃないですしね。
    あとハードはいじるのが楽しいって場合もありますしね(笑)

  3. レバ 10/02/01

    >naturalっちさん
    ども!
    アンケートはいろいろ参考になります。僕も「自分の音」を未だにわかってないので、なんとなく流されながら作ってるんですよ。ただ、それじゃダメだなということを気づかされます。

    BOSSのVE-20は知りませんでした。”BOSS”というだけに、ライブパフォーマンス要素が強いみたいですね。シャムさんがいうようにエフェクトの複合系のプリセット集ですかね。確かにライブではPAの人に頼むにはめんどくさいので、自分でプリセットしておけば楽ですね。ギタリストは常識的な部分ですよね。
    上手く使うと弾き語り系はいい演出になると思いますね。宅録ではどうかな…

    ではまた!

    >シャムさん
    ども!
    ん〜僕の感想は月末くらいに書くので控えます。(笑)
    飲み会はちょっとずれるかもしれませんが、やりますので決まったらまた連絡します!

  4. kgadd 10/06/29

    2の方が圧倒的に良いですね。
    特に、前後の奥行き感とボーカルの質感の違いが明らかです。
    耳に付く嫌なピークも抑えられていて聴きやすいですね。
    通りすがりのしがないエンジニアの意見でした。

  5. レバ 10/07/01

    >kgaddさん

    どうも!

    圧倒的ですか〜。改めて聞いても少し引き締まってるかなくらいしか
    わかんないです。修行が足りないんですかね。(笑)

    ま、この曲のサウンド自体も今聴くとそんなによくないので、
    今度は今作ってる曲でまた比較してみたいと思います。

    貴重な意見、ありがとうございました!

  6. thin4413 10/08/31

    2の方が派手目、前半では優劣は無いですが、後半のインスト部分では2の方が広がりが感じられて良いです。圧倒的にとは思いませんが。

  7. レバ 10/09/01

    >thin4413さん

    どうも!
    やはり2の方ですか。確かに1は3分で作ってますからね。(笑)多少でもよくならないとお金の無駄ですね。
    マスタリングするとリバーブの出方が少し変わるので広がりも変わって聞こえるでしょうね。

    また、秋にマスタリング比較やりますのでぜひ!

この日記にコメントする