« 7月 2009 8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 9月 »

home > 宅録アンケート > 【マイク比較アンケート】好みの音を教えて!

| 次の日記 >

マイクの比較用に簡単に作ったデモをアップしようと思ってたけど、他の人の意見も聞いてみたいので、機種名は伏せてアンケート方式にしてみました。以下が主なレコーディング条件です。

8月22日
アンケートに使用した機種名とレポートを掲載しました。
答えは出てますが引き続きアンケートはやってますのでぜひ!
→アンケートレポート0822

  • DP6+Mobile I/O ULN-2
  • ほとんどワンテイクのラフレコーディング
  • アコギ、インターフェイス等機材は全て一緒
  • リバーブ、定位も一緒
  • コンプ、EQは軽く補正程度でリミッターを少し
  • マイクは6本使用

※投票は多分一度きりです。※IE6は結果表示から戻れないのでブラウザのリロードで。
※一度投票するとラジオボタン画面は出ないみたいです。
※Flashでノイズが入ったりする人は→mp3をまとめてダウンロード

1.一番音が良いと思うDemoを教えてください!(好みでも可)

0807マイク比較アンケート(1)
投票結果を表示

反対も作りました。よろしければ。

2.逆に一番音が悪いと思うDemoを教えてください!

0807マイク比較アンケート(2)
投票結果を表示

もういっちょいいですか?投票された方に質問!

3.「いい音」だと、どういう基準で決めましたか?

0807マイク比較アンケート(3)
投票結果を表示

よろしくお願いします!

アンケートレポート0822(答えとレポート)

8/6からやってたアンケートのマイクの機種と感想などを公開します。

Demo1/Bottle Rocket Stage One(Blue)

宅録画像Blueの新製品のマイクです。以前楽器屋で試した時に好印象だったので買いました。 アンケートでもなかなか好評だし良かったです。 感想ですが、シャープですっきりしていますね。5kHzあたりが少し出ててボーカルは今風な感じです。アコギもすっきり録れますがもう少しローを拾ってもいいかなというところ。mxl2003もかなりすっきりしてましたが、同じ雰囲気でも存在感はこっちの方が全然ありますね。その辺は価格帯的には当たり前かな。

適度にパンチもあり、ハイも伸びる、そんな印象です。個人的にはもう少し味がある方が好きなんだけど、それは上位機種のBottle Rocket Stage Two(楽天 )とで色分けしてるんでしょうね。宅録画像ちなみにマイクのカプセル(Bottle Caps)が8種類あってオプションで付け替えられます。標準で付いているのはオールマイティに使えるカプセルらしく、確かにそんな印象です。「クラシックなボーカル・サウンド」という「B7」カプセルが気になりますが、65000円もするんだよね。ほとんどこのマイクの値段。(笑)それなら真空管マイクプリを導入して色付けする方が面白そう。昔から人気のBaby Bottle(楽天 )は逆に太くて味があると言えばあるんだけど個人的には今イチでした。

Demo2/C-214(AKG)

c214.jpgしばらくメインで使ってたマイクです。アンケートでは今のところ「音が悪いNO1」です。(笑)確かにこうやって比較すると、若干線が細く、他よりも印象が薄い気がしますね。このサンプル以外でもいろいろ試しましたが、「ガッツのある音」「前に出てくる音」にはどうやってもならないですね。その分音像が横に広がる感じです。だから打ち込み音源や少ない楽器でも馴染みやすいのかもしれない。414も比較しましたが同じですね。

アコギはなんていうか滑らかになりますね。「生っぽさ」からは少し離れる感じです。でもアコギは使い方次第で良いと思う。あと綺麗なコーラスなんかもかなり向いてる。やっぱポップス向き。ロックにはあんまりお勧めしないかな。C3000B(楽天 )の時も思ったけど、よく言えば「ごまかせるマイク」だと思う。

僕の音楽には向いてるけど、僕自身はあまり好かない、複雑ですね〜。

Demo3/GT44(GROOVE TUBES)

宅録画像チューブメーカーとして有名ですね。たまたま楽器屋でチェックして安いし良さげだったので買いました。代理店が変わるとかなんとかで19800円(楽天 )で売ってます。 もともと5万くらいで売ってた旧製品なんでそのくらいのクオリティはありますよ。しかも現行のGT40(楽天 )と外観が違うだけという仕様だそうです。オールマイティに使えるペンマイクだとC451の方がいいけどこっちの方が味がありますよ。

音は太いですね。僕のアコギ(B-25)はレコーディングには余計なローが凄く鳴るので14フレット辺りを狙って使うことになると思う。(ローカットはあるけどほとんど意味なし)イメージだけどマーチンみたいなキラっとしたアコギにも少し味のある音に録れそう。ペン型なんで軽くて非常に使い勝手がいいのもグッド。チューブだからかカリッとした感じも出てますね。ボーカルでもいけると店員が言ってたけど、まぁそんなに積極的には使わないな。まだそんなに試してないけどね。値段を考えてもお得な買い物でした。

Demo4/NTK(RODE)

NTK2.jpg人気があったのが意外でした。これは半年前に録ったテイクを使ってます。歌い方が少しゆるめでマイクの距離も5センチくらい近いのも他との印象の違いを生んだ要因でしょう。このマイク友達に貸してて手元に無いんですよ。多分永久に貸してると思う。(笑) 別に気にいらない訳じゃないけど、電源ボックスがでかいのとマイク自体も取り外しが面倒で使わなくなりました。去年放置してたら一回壊れたしね。(笑)まめな人はいいけど、レコーディングも編集もごっちゃにやってる人にとってはこういうのって重要ですよね。

音はGT44と同じ真空管マイクだけどこっちの方がバランスは良く、オールマイティかもしれない。ハイにコンプがかかったようなつぶれ方をするのが印象的ですが、よくも悪くも「真空管だから〜だ。」みたいに考えずに使えると思う。4万ですがコストパフォーマンスは高いと思います。あ、サスペンションは別売りなんで45000円くらいですね。

Demo5/SM-58(SHURE)

宅録画像これはさすがに差があってわかった人も多いかも。あきらかに「ふくよかさ」みたいな部分が足りてませんね。ただ、僕は久々にダイナミックマイクを使って見直しましたね。適当に録っても馴染んでバランスが良い。一つの固まりになるになるというか。コンデンサーだと距離やセッティングが悪いとボコボコ鳴ったりして弾き語り程度でもいろいろ補正しないと別空間みたいなサウンドになるけどそういうのが無い。

「初心者はダイナミックマイクがいい」とよく言うけどそう思った。さすが名器。あと僕は弾き語りで訴える方向のミュージシャンじゃないけど、弾き語りで聞かせたい人は58と57で練習して一発で録った方が伝わる音になると思う。他では少し癖のあるチープなコーラスなんかでも自然にコンデンサーとの差が出てきて使えるかな。

ま、メインで使う事はないと思うけどダイナミックマイクは今後も活用したいと思う。

Demo6/VSM-1(CAD)

宅録画像これは知り合いから借りてきた真空管マイク。販売価格20万ちょっとで一番高いマイクです。さらに真空管や回路もカスタマイズしているらしいです。あまり考えずに全部mp3にしてるからか、他と極端な差はない気もするけど、デジパフォ上だとアコギの響きなんかは明らかに違う。歌も邪魔せずに前に出てきて枯れているのに艶があるというマイクです。モコモコしてる訳でもないのにしっかりローがあります。

僕の持ってる一番安いMXL 603S(サウンドハウス)とちょっと興味があって比較したんですが、603のあまりの薄さに捨てたくなりました。(笑)やっぱりいいマイクってのは前後の空間、つまり表現力ってのが違うな〜と。とにかくどれだけ他のマイクでいじっても出せない質感ですね。

ボーカルは評価に迷うところです。ジャンルによってはハマりますが僕の音楽だとちょっと違うかなと。音としては好みなんだけど、もう少しポップで綺麗な方が僕の音楽を表現しやすいかなと。とは言え、このマイクをきっかけに20万クラスのノイマンなんかも興味が出てきてしまったわけです。

Demo7/アコギ(GT44)歌(Bottle Rocket Stage One)

宅録画像これは上記のマイクの組み合わせです。これがベストって訳ではないけど、今後はこのパターンでしばらく作ってみようかなと思ってるんで入れてみた。新曲の「meatpie」もこの組み合わせです。アコギはしっかり録って、歌は比較的クリアに録るっていうイメージかな。実際曲を作ってみても納得の出来る組み合わせでした。もう少しアコギをサラッとさせたい曲はBottle RocketかC214あたりをメインで録ればバックトラックとして自然に馴染みそうですね。

総評

最初にも書いたけどあくまで僕の環境でのテストです。違うマイクプリ、声、ギター、ジャンルなんかで評価は全く逆になる事もあると思う。特に新しいマイクはこの時点ではベストなセッティングもわかってないし、今録るとまた違ったサウンドになると思う。投票も100人以上のデータが集まらないとはっきりとはわからないかな〜。でもその中でもはっきり分かれてるマイクもあるけどね。「好みの音」という判断の人も多いと思うし。

マイク自体の「絶対的な差」は価格によってもちろんあるけど、それを活かせるかは腕によるところが大きいです。 NTKのところで書いた「歌い方」「弾き方」「セッティング」による違いも、ある意味リスナーに与える印象の差はマイクよりもあると思う。

購入のアドバイスをするとしたら、出来るだけチェックして買う方がいい。僕も初めてお店で会話しながら買ったけどいろいろ参考になった。今後も必ずそうするだろう。サンレコ等の雑誌では広告主の悪い事は書けないし、1万のマイクを数十万のミキサーと整備されたスタジオでチェックしてもその通りの音が出る訳ないし、言ってる事もアマチュアの目線じゃない事も多い。楽器屋のサイトも同じ。でもお店に行けば裏話的な事を教えてくれる。「これはやめとけ」とか「実はこんなカラクリで…」とかね。でも、チェックしてもお店と家での印象が結構違う事もあるので要注意。機材も違うから当たり前だけど、最低限「今使ってるマイク」と「ヘッドフォン」は持っていった方がいい。

予算2万円くらいなら何買っても一緒だと思うけどあえて挙げるならmxl2003(サウンドハウス)とか AT2035(サウンドハウス)など。この辺の値段で、一番良いセッティングを見極めて、曲に合った使い方が出来て差を生み出せる人って結構技術や自分の音を持ってる人になると思う。

初心者なら深く考えずに末永く使えるSM58(楽天)でいいと思う。ある程度使えるコンデンサーならAT4040(サウンドハウス)かな。ほんと素直な音でマイクも軽いしおすすめ。

最後に僕みたいなマイクオタクにならずに、その間にみなさんがいい曲をどんどん作ってくれる事を願ってやみません。(笑)

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

キーワード:

14 コメント

  1. simon 09/08/08

    AKG c214の件ではお世話になりました。結局あの後1本購入(笑)自分で実際に試して感じたのは「飾り気の無い音」。チューブのプリ等通しての”味付け”も容易な感じだし、本体もとても軽く使い勝手が良くて満足してます。
    それと私MXL2003も持ってるんですが、マイクの自己ノイズについてはあまり差を感じませんでした。そういう意味ではMXL2003は低価格なのに良く出来たマイクだなと…

    さて本題。投票したいのですが前回のようにDemoがうまく再生できない(音がグニャグニャ)のです。またMP3なんかも置いていただければと! ではまた!

  2. レバ 09/08/08

    >simonさん
    どうも!c214買ったんですね。お気に入りみたいでよかったです。2003は僕も持ってますがあのマイクはかなりノイズが少ない方だと思います。ひたすらクリアな気がしました。いいマイクですね。

    投票の件ですが、すみませんが、一番のアンケートの上のリンクの「mp3をまとめてダウンロード」からお願いします。

    投票お待ちしてます!

  3. misty 09/08/12

    はじめまして!
    駆け出しでDTMやっているものです。いつも参考にさせていただいてます。

    マイクの比較を真剣にさせていだだくのは初めてなんですが、
    全体を軽く聴いた印象としてdemo4が中域に暖かみがあって男性のミドルボイスには最適だと思いました。
    じっくり聴いていくうちにdemo6が高域が痛くなく、全体的なバランスが一番いいのではないかと思いました。
    そして、demo5が一部の帯域がかけているような、うすっぺらいような感じがしました。

    僕は現代的なSOULに挑戦しているので、今回のアンケートは非常に参考になります! では、長文失礼しました!

  4. simon 09/08/12

    3種類(イヤホン、ヘッドホン、スピーカー)で聴いてみましたが、何で聴くかによって結構違うので、どれが良いかと言われると悩んでしまいますね。
    No.1,6,7 はスピーカーで聴いた時にいいなと思いました。
    No.2は私の好みじゃない。m(_ _)m
    No.3は地味な感じだが私は聴きやすくて好きです。特に高音がチャラつくイヤホンで聴いた時一番シックリきました。
    No.4 の声は他と違ってますが、歌い方のせい?!また、ギターの音が鉄弦らしくないのが残念。
    No.5だけはどれで聴いてもイマイチ(^^;;mistyさんと同様チープな音に感じます。
    で、私のワーストはNo.5で決まりですが、一番は…もう少し悩んでから決めます(^^;;

  5. レバ 09/08/13

    >mistyさん
    どうもレバです!駆け出しという割には音の基準みたいなものをしっかり自分の中に持っているコメントですね。僕やり始めた頃なんて気にもしてませんでしたから。(笑)高域が痛くない音って重要ですね。もともとの機材のクオリティによるところが大きいかもしれないです。また来てください!

    >simonさん
    どうもレバです!またまたするどいコメントですね。確かに歌い方やマイクの距離など若干差はあるかと思います。ちょっとした歌い方や数センチの距離で印象って変わってしまうという事ですね。
    どんなマイクを持ってても使いこなせる技術がないと、その良さや差が引き出せないんだな〜と最近実感します。また来てください!

  6. miko 09/09/07

    初めまして。
    マイクの比較とても参考になりました。ありがとうございます。

    もし良かったら、
    マイクのセッティングとか、
    コンプの具合とか細かい事個人的に是非お聞きしてみたいです。

    ちなみにお住まい豊島区ですか??私も池袋に自転車で行ける距離に住んでいます。

  7. レバ 09/09/08

    >MIKOさん
    ども!はじめまして。
    アンケートありがとうございました。

    セッティング等、そんなに知ってる訳でもないですけどね。
    アンケートの音源はおかしくない程度にかけてるだけです。

    ちなみに池袋にチャリ圏内ならもしかしたらかなり近所かもしれないすね。(笑)。

    もしあれなら一度上のボタンの「メール」から連絡ください。

    でわ!

  8. いちまるく 09/09/14

    はじめまして。いちまるくと申します。

    マイクの比較本当に参考になりました!!

    VOCALの前への出てきかたがマイクによって全然違うんですね。自分も家で歌録りするんでかなり勉強になりました。これからも宅録ならではのこういった記事是非書いてください☆

  9. レバ 09/09/16

    >いちまるくさん
    どうも、はじめまして!

    やっぱマイクの差ってありますね〜。どうにかなるなってレベルからどうやっても無理だなってレベルまで様々な差があります。

    んでも、宅録やってない友達に聞くと大して変わんないと言う意見もあります。確かに本質的な部分は変わらないのかもしれません。(笑)その辺が「音楽」の深さでしょうかね。

    また、なにか出来ればやろうと思ってます。
    でわ!

  10. コロナ 09/09/30

    はじめまして!
    ちょうど今マイク選びの真っ最中&悩み中でしてタイムリーな素晴らしい企画でした。
    ありがとうございます
    ボーカルをやっているので主に歌に着目してしまいましたが(なかなか歌サンプルUPして下さってる所少ないんですよね・・・)NTKの暖かさは好きです。
    アコギ・Vo両方がバランス良いなと感じたのは
    やはり値段相応というかVSM-1。と言っても他のマイクも決して悪い訳ではなく中でも58は唯一のダイナミックなのにとても頑張ってる印象でした。
    これには少し驚きましたが、概ねレバさんと同様の感想を持ちました。
    しかし、これだけは使いたくないと思ってしまったマイクが1本ありました。
    今回のアンケートでも評判が悪いようですが、そうです214ですw
    これは自身で試奏した時にも感じましたが外に向かって弾ける感じではなく内へ内へコモる質を持ったマイクなのかなと(好きな方すいません・・・)。
    特に評判が悪いマイクではなかったし、自身が試奏させてもらった時の環境にも左右されたのかな?なんて軽く思ってましたが、今回も同様に感じたのでワーストNo.1にさせて頂きます。地声や楽器に高音部が強い特性があるなら合うのかもしれませんね。なのでデモのような音楽をやられているなら
    むしろレバさんには向いてないと思いますw

    ところで総評でも触れていましたがAT4040はレバさんから見て、今回挙げて頂いたマイクのどれに近いと思われますか? 今気になっているマイクの1本なんです。良かったらアドバイスお願いしますm(_ _)m

  11. レバ 09/10/01

    >コロナさん
    どうも!アンケートありがとうございます。

    AT4040ですが、初めて買うのなら間違いなくこのマイクを買いますね。4050も試しましたが、オンで使う分には差が分かりませんでした。音はいい意味で普通ですね。214みたいにハイが加工された感じもないです。もちろんいらないローも普通に拾うので処理は必要ですね。本体も軽いし、結構売れてるみたいだし、やっぱ定番マイクだなと感じました。

    214はおっしゃるようにソースによって結構評価が分かれるのかなと思いました。ただ、少しレコーディングのパフォーマンスみたいな部分に他と差があったかも知れません。インディーズの場合、毎回きっちりレコーディングできる訳じゃないんでその辺の影響でも仕上がりが変わってくるよといういい例かも。(笑)

    でわ!

  12. simon 09/10/12

    c214、旗色悪いですねぇ~。自分もこのSampleのc214の音は好きではないし…とはいうものの、レバさんの上げた音源は私のc214と同系の音なので固体差ではないですね。そういう意味ではこの音源群はそれぞれのマイクのキャラクターを「正しく」反映できている貴重なサンプル集だと私は思います。

    で、c214持ちとしてコメントを。自分はギター(鉄弦とガット)の録音がメインで、これまでMXL等「廉価なマイク」を使ってきました。なのでc214を一聴した時は、その価格(=MXL2003なら3本分!)やAKGというブランドから予想した音とは違い、ちょっとアレレ…?てな気持ちになったのが正直なところです。なんちゅうか、地味で、ちょっとこもったような印象だったのでね。ですが、自分の場合リバーブを足すとMXLには無い「音楽的なふくらみが出てで気持ちいい音」になったので、「へぇ~!」てな「軽い驚きと心の平安(=えらい高い買い物しちまったのでは?!という猜疑心が芽生えつつあったので)」を得たのでした(笑)

    なので、生音はどうかと思うけど(^^;; プラグインやoutboadで音を仕上げていく方々には選択肢の一つではないかと思います。お試しで買える値段ではないので、店や誰かに借りるなどして一度試してみてほしいところです。私自身はステレオで使いたいのでもう1本Getするつもり。

    個人的にDemo6/VSM-1(CAD)とDemo3/GT44(GROOVE TUBES)は興味を持っていたマイクだったのでとても参考になりました。ありがとうございました。更に欲を言えば オーディオテクニカのマイクが1本入ってると更にSample集としての価値が高まるように思います。今からでも足して欲しいぐらい!? 

    それでは長々と失礼しました~!

  13. レバ 09/10/12

    >simonさん

    どうも!C214ですが、値段に見合うマイクだと思いますよ。ただ、ボーカルで使うならロックで太い声の人があう気がしますね。あとは軽くてもいい女の子のポップスとか。僕の声にも合ってない事は無いんだけど、細くなるのが気になってましたね。でも、音源ともよく馴染むし使い方次第だと思いますね。

    実際、ボーカルとアコギなんてみんな音が違うし、家やスタジオの環境、セッティングでまるで違う音になる気がします。
    まぁ難しいですね、マイクは。

    また機会があれば何かやりたいですね。でわ!

  14. ガッドマン 10/06/03

    NTK良かったなー

    てゆーかレバさんイイわ

この日記にコメントする