« 9月 2008 10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11月 »

home > blog > アコギ探し(1)

< 前の日記 | 次の日記 >

さて、今年中に一曲作る事を考えると、使える時間はあと2ヶ月ほどか。曲はラフなのが2.3曲出来てる。前のブログにも書いたimacの内蔵マイクでスケッチして、それを少しずつ仕上げていくやり方。これはほんといいね。わざわざシーケンサーを立ち上げなくてもいいし3秒で録音スタンバイ出来る。スピーカーのボリューム上げたまま録音出来るのもすぐ聞けて良い。普通のマイクだとハウるからね。機材はクオリティだけじゃなくて使いやすさも重要。遠くの本棚にある本を読まなくなるのと一緒かな。

1020-1.jpgで、アコギ。全然関係ないんだけど(笑)ま、機材買う予定だったんでどうせなら買ってから制作に入ろうかなと思って。次の曲からは全部itunesで販売するしね。弾き語り系なんで練習さえしてれば制作なんて1ヶ月もいらないだろう。

アコギの購入条件

  • 予算は8〜20万くらい
  • メーカーも木材もなんでもいい
  • 低音がふくよかで、きらびやかでなく枯れた感じ
  • 衝動買いがしたい

で、軽く楽器屋に行ったんですよ。ぐるっと見渡して とりあえず5本試奏。

  • D-28/martin(25万)
  • HD-101/Headway(ローズ15.5万)
  • HD-103/Headway (マホ14.5万)
  • HD-501/Headway(26万)
  • YD-108/S.YAIRI(14万)

1020-2.jpgD-28はリファレンスですね。予算オーバーだけど直輸入品(正規代理店保証なし)なら 20万で買えるんで一応購入範囲ではある。 音は新品のためかそれほど鳴らない。けど低〜高のバランスがさすがで良い意味で地味な音。だけどナチュラル。ちゃんと鳴らせば成長するんだろうな〜という期待感はすごくある。ネックの握った感じも高級感があってさすがです。が、値段も値段だし衝動買いするほどでもない。何もなければ…という消極的な意味でリスト入り。

1020-03.gif行った店が10〜20万内だとほとんどHeadwayという妙に偏った店だったんだけど、Headway自体は知ってたし国内メーカーで非常に丁寧でこだわった作りで評判良い。日本のジメジメした気候なんかにも適した作り方らしい。そこのおすすめを3本試奏してみた。

ラリーカールトン似の店員がマーチンより良いとやたら褒めてたけど、ん〜どうだろう。好みもあるけど高音がちょっと金属っぽく、弦の鳴りが強いと感じた。エリクサーの弦だからかもしれない。テンションも強め。Headwayは出荷時は全部エリクサーらしいね。HD-501、HD-101はあまりピンとこないので却下。マホガニーのHD-103は音と値段のバランスいいので一応リスト入り。

1020-4.jpgYD-108。この中ではが一番安いのに一番鳴ったね。S.YAIRIなんだけどHeadwayとの合作。D-28のコピーモデルで最初から鳴るタイプらしい。あんまり育てる気がなく、即戦力が欲しい僕には合ってるかもしれない。(笑)音の傾向はうまく言えないが普通。けど好印象でリスト入り。

他にもK.yairiとTaylorを試奏したいので来週大久保〜新宿あたりのアコギショップを廻ってこようかと思う。中古ショップもいいとこあるんで行ってみよう。ちなみにMartin・Gibsonのオールドあたりは欲しくなるので絶対弾きません。(笑)

最初に書いたように部屋で気軽に手に取れるってのが宅録を無理無く続けられると思うんでね。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

キーワード:

10 コメント

  1. notesofsounds 08/10/21

    はじめまして、宅録系の話題、とても参考になるのでいつも楽しく拝見しています。
    へたくそなくせに、僕はD-28を所有しているのですが(90年の中古を個人輸入しましたが、鳴りはすごくいいです)、その購入検討の過程でギターの先生(ブルーグラス系・50代)に勧められたものがあります。

    ジョンソン・キャロライナJD-27という廉価なギターなのですが、非常にコストパフォーマンスが高いということです。つまり、D-28系の正統な音ということらしいです(残念ながら僕は聴いていません)。わが師はD-28は当然ながら、いろいろビンテージにも手を出している方で、その人が「いい音でびっくりした」と言ってましたから面白いんじゃないかなあと思います。ギブソンのカスタムショップ出身の人が作った会社らしいですが、音はマーティン系というのが面白いですね。安いし、試してみてはいかがでしょうか。

    ジョンソン・キャロライナ
    http://www.hosco.co.jp/japan/pages/johnson_carolina.html

    sierra hull & carl berggren playing roanoke(女の子が弾いてるやつ。結構有名な子です)
    http://jp.youtube.com/watch?v=mNpVvDXktQY&feature=related

    Johnson Carolina JD27 guitar
    http://jp.youtube.com/watch?v=CKYt09arT28&feature=related

  2. さうんど山下 08/10/21

    ipod のマイクどれ買った?

    ちょーど買おうと思ってさ。

    あ、エリクサー張っての試奏はあてにならんかもね。笑

    もちろんD28に一票。

  3. ぽん太 08/10/21

    はじめまして。宅録大好きなものでいつも楽しく拝見してます。

    アコギ、個人的にはLarriveeがおすすめですよ。
    Taylor、Martin、Gibsonと色々試奏した中で一番ピンと来るものでした。
    枯れた感じ…となると若干違うかなと言う印象ですが、低音はふくよかですよ。

    Larrivee D-03RW←おすすめ。

    一度お試しください。

  4. レバ 08/10/22

    >notesofsoundsさん
    はじめまして!ジョンソン・キャロライナですか。ノーマークというか知りませんでした。オール単板としてはずいぶん安いですが、結構音に自身があるように感じますね。これで満足出来ればいっしょにセミアコ買えるんで最高なんですけどね。(笑)
    ただ、弾いて試せるお店があるか微妙ですね。メモっておいたので探してみます。
    あざっす!

    >さうんど山下
    ipod のマイク買ってないよ。macの内蔵でやってる。
    iTalk ProかStereo Sound Recorder for iPodでいいんじゃないのかな。ただipodの世代を確認しないと対応してないのも結構あるよ。

    >もちろんD28に一票。
    新品は育つのに時間かかるよ。君の28ほど鳴るのに何年かかる事やら。。。
    他にいいのがなければ考えます。

    >ぽん太さん
    はじめまして!Larriveeって知りませんでした。ググってみると確かに評判いいですね。気軽に弾ける値段で好印象です。ちょうどお茶の水のWOODMANってとこでこのメーカーのフェアをやってるみたいなんで週末に行ってじっくり試奏してきます。あざっす!

    他の方もおすすめなアコギがあれば参考にしますので、土曜までにぜひコメントを!

  5. notesofsounds 08/10/23

    別に回し者ではありませんが(笑)、販売店は↓にありました。
    http://www.hosco.co.jp/japan/pages/johnsonca_dealer.html

  6. シャム 08/10/25

    ギター選びですか 楽しそうですな。
    アコギって作る側も使う側もすごい気持ちが入ってそうで
    下手な意見言うと怒られそうですな。
    ちなみにD-28は以前友人のもってるやつを弾いて その頃使ってた自分のギターと比べ
    アコギ初心者に「あぁ やっぱりいいものってやっぱり違うんだなぁ」と
    教えたモデルですな。
    そしてS.yairiはロゴがちょっと好き(笑)
    あと僕の好きなダンカンさん(http://jp.youtube.com/watch?v=OZxJdAs6yjM)は
    メインではK.yairiを使ってるらしい。いい音だと思ってます。

    お気に入りの一本にめぐり合えるといいですな でわでわ。

  7. KOH 08/10/26

    久しぶりです。
    私、高校時代からHeadwayを使ってました!しかも2本潰しました(笑)
    響き方が好きです。
    高音はきらっとしてて、ピアノで言えば高音はYAMAHAで低音はスタインウエイという感じでしょうか。
    いいとこどりです。
    Martinよりも音の乾き方もいかしてます。
    Martinはマイクで言えばノイマンというか、クオリティラインの基準になってますが、Headwayの方が全然いいのになあ、と個人的にはずっと思ってるわけです。はい。
    Martinは確実に良いのですが、HeadwayはRecレベルではオールマイティーに使えますよ。
    日本の気候向けというのはまさにその通りだと思います。
    絶対お薦めです。

  8. レバ 08/10/26

    >notesofsoundsさん
    どうも!
    ジョンソンは残念ながらなかったです…販売店のお茶の水のHobo’sも探したのですが
    ビクトリアばっかでスキー板しか売ってなかったです…
    でも情報ありがとうございました!

    >シャムさん
    おひさしびりです!
    youtubeの音は太くてジャキっとしてていい感じですね。yairiなんですね。なんかによく似てます。僕が買ったのも音は結構似てるかもしれません。とにかくお気に入りの一本が見つかってうれしいですよ。
    でわ!

    >KOHさん
    おひさしびりです!
    ってかいろいろすみませんね。(笑)そんなにギター弾いてたとは知りませんでした。残念ながらHeadwayは好みの音に出会いませんでした。オールドなら違ったかもしれないし、職人が作るもう一個上のモデルは高いですけどいいのかもしれないですね。また年末あたりのライブかなんかのタイミングで語りましょう。
    でわ!

  9. koji 08/12/04

    はじめまして、ジョンソンJD−26のオーナーです。
    購入店で少し弦高を落としてもらって、弾くと買ってその日のうちに音に変化が出て来ました。
    これってマーチンD−28?って思えるスゴイギターです。
    ミニライブで使ったのですが、D-28所有者の方も驚いておられました。
    最強のコストパフォーマンスギターです。
    近くローズウッドのJD-27も購入予定です。

  10. レバ 08/12/09

    どうもはじめまして!

    うわさのJD−26ですね。もう別のを買ってしまいましたが、試奏してみたかったですね。。
    D-28的な音なら所有アコギとすみ分けられるので、どこかでチェックしたいと思います。
    ありがとうございました。でわ!

この日記にコメントする